« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

Scilabに挑戦(予定)

ロボットがひと通り動くようになってきました。
電流センサの値をAD変換してよみとったり、シリアルでデータをやり取りしたり。

今年はデータの可視化に力を入れてみようと思います。
マイコンのメモリ中のデータの様子を想像するのではなく、すべて目に見える形にしてやるわけです。
そのためのツールとして、Scilabを使ってみようと思います。
Matlabのパクり同等の機能をもったフリーソフトらしいです。

とにかくグラフに書きだしていろいろやりましょう。
最初は時間がかかるけど、あとから驚異的なスピードアップにつながるはずです。

データのリアルタイム可視化とシミュレーションを合わせたら、楽しい世界が見れそうですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粋だねぇ

proto labsから扇子が届きました。
ちょうどほしいと思ってたところでとても嬉しい。

しかも竹製でしっかりとした本物でした。

粋だねぇ!


20120714_005646


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイン基板完成

センサー基板を除くメイン基板が完成しました。

Dsc05948


センサー基板も早くハンダ付けしなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »