« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

METEORA 火入れ

本日、METEORAにプログラムを書き込み、マイコンを起動してみました。

書き込んだプログラムはシリアル通信で、PCへ定期的にメッセージを送信するものです。

20120620_230144

久しぶりにマイコンに触れたのでかなり試行錯誤しましたが、
何とかプログラムが無事に動き、回路が正常であることを確認しました。
回路修正なしで1発で動いてくれたのは本当に嬉しい。本当に。

METEORAは遠隔で通信するためのBluetoothモジュール(RBT-001)を積んでいます。
写真のPCに写っているメッセージはBluetooth経由で送信しています。
無線だとマシンの走行中のログをリアルタイムでとれるので
デバッグしやすくなるはずです。あと、暴走時の緊急停止にも…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱

新型ロボトレースマシン METEORA がここまで組み上がってきました。
本日、ギアボックスと電子回路基板をドッキングさせてみました。
ギアボックス完成しており、これからマイコンやICを基板に載せます。
Meteora02


Meteora01

基板とギアボックスがピタリと組みあがった時の感動はとても大きな物でした。
初めての変則四輪、うまく走ってくれることを祈ります。


企画から設計と、情熱を注ぎ込み続けて早半年。
何度も挫折しそうになりましたが、立ちはだかる数々の壁を乗り越え、何とか形にできました。
さっさとハードを完成させて、魂を吹き込みましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »