« ロボトレース機体  8割完成 | トップページ | ロボトレーサー用基板を発注しました。 »

変則四輪ロボトレーサーのギアボックス

こんにちは。お久しぶりです。

最近のロボトレーサーづくりの進捗です。
1
2
写真のギアボックスが完成しました。
エンコーダの最高周波数とギア比の関係で設計に非常に難儀しましたが、なんとか形になりました。
最近流行している変則四輪のロボトレーサーです。
コンプライアンス制御をかけて、柔軟で安定な走行をさせるが最終目標です。

---------------

さて以前、proto labsにホイールの切削加工を頼んだことをお伝えしましたが、なんとこの時届いた品は不良品でした。
組み立ててみたところ削り出しの精度が悪いことが判明。軸がぶれていました。
大枚叩いて注文したので落胆しましたが…、営業の方に連絡をしたところなんと無料で再加工して頂けました。

そして届いた品は高精度で、非常にスムーズにホイールが回転し、大変満足のいくものになっていました。


すごくご丁寧に対応いただいたので、次回も利用させていただこうと思います。

|

« ロボトレース機体  8割完成 | トップページ | ロボトレーサー用基板を発注しました。 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

さとぅさん、おひさしぶりです

緑色のフレキシブルケーブルはエンコーダだと思いますが、町田にある会社のかな

投稿: miya | 2012年3月20日 (火) 02時59分

>miyaさん
町田のMTLっすねw

投稿: さとぅー | 2012年3月20日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213530/44545183

この記事へのトラックバック一覧です: 変則四輪ロボトレーサーのギアボックス:

« ロボトレース機体  8割完成 | トップページ | ロボトレーサー用基板を発注しました。 »