« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年3月

変則四輪ロボトレーサーのギアボックス

こんにちは。お久しぶりです。

最近のロボトレーサーづくりの進捗です。
1
2
写真のギアボックスが完成しました。
エンコーダの最高周波数とギア比の関係で設計に非常に難儀しましたが、なんとか形になりました。
最近流行している変則四輪のロボトレーサーです。
コンプライアンス制御をかけて、柔軟で安定な走行をさせるが最終目標です。

---------------

さて以前、proto labsにホイールの切削加工を頼んだことをお伝えしましたが、なんとこの時届いた品は不良品でした。
組み立ててみたところ削り出しの精度が悪いことが判明。軸がぶれていました。
大枚叩いて注文したので落胆しましたが…、営業の方に連絡をしたところなんと無料で再加工して頂けました。

そして届いた品は高精度で、非常にスムーズにホイールが回転し、大変満足のいくものになっていました。


すごくご丁寧に対応いただいたので、次回も利用させていただこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボトレース機体  8割完成

ご無沙汰しております。

早朝や休日にせっせと今年のロボトレーサーを作っていました。
ハードウェアはほぼ部品の設計が終わっていましたが、なにせ回路がなかなか進まない‥・

やっと本日、メインの回路基板の設計がやっと終わりました。
初めてのARMマイコン(SMT32F103)だけど、うまく動くといいなぁ。
Photo


あと残るはセンサー基板のみ。
センサーはとんでもない形をしています。

ロボトレース会場でお会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年5月 »