« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

STM32F103開発キット

買ってしまいました。
ものすごく流行に乗り遅れましたが、ARM Cortex-M3/STM32F103、いわゆるSTMマイコンの開発を始めました。
110607_230201_3

社会人になったので、参考になるキットやJTAGデバッガなど、必要なものはどんどん購入して時間をお金で買いますw

とりあえずIDE(統合開発環境)であるEclipseにてプログラムのステップ実行が可能なところまで行きました。
Photo_2

私が買ったキットの詳細はここにあります。
基板に中国語が書いてあったり、説明書から翻訳臭がしたりと、いろいろありますがとりあえずWindows7 64bit環境でも動いています。

今年はランサーは断念して、その分のリソースをロボトレースに向かわせます。
秋につくばでお会いしましょう。運営が怪しくなってるが大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モバイルブースター

最近、iPodや携帯電話を充電できる携帯型バッテリー、いわゆる"モバイルブースター"がたくさん発売されていますね。

思ったんだけど、このブースターって充電回路、安全回路、残量計、そして外装がついて、さらに5Vの定電圧回路が入っているロボットには最高のバッテリーだよね!
しかもこのバッテリー自身をPCのUSB経由で充電できるタイプもある。

モバイルブースターを搭載したロボットが登場する日も近い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »