« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

HEWの本気

いままでSH7144の開発にはHEWを使ってきましたが、HEWのほんの一部の機能しかつかってなかったようです。

具体的にはソースを書くエディタ、またコンパイラーとして使っていました。


しかしHEWの本気はこの画像のように、高機能シミュレータ/デバッカとして動作します。

Photo

1ステップごとにプログラムを進めて、メモリの内容を見たり、書き換えたり…。
また関数ごとに実行に何サイクルかかるか(=動作にどれだけ時間がかかるか)、また動作中で計何回関数が呼び出されたかなどを直感的に理解できます。

詳しい資料はこれです。


いままでHEWって最適化は強力だけど、簡単にクラッシュするし、動作ものろいダメソフトと思ってたけど…見方が180度変わりました。
これを使えば…プログラム開発がめちゃはかどるはずhappy02good なんで今までつかってなかったんだろorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

データーシートで笑ってしまった

一発ネタですが…

このデータシート
…製品の小ささを強調したいのか、パッケージのイメージがめっちゃ小さい…w

Photo


| | コメント (3) | トラックバック (0)

生存報告

おひさしぶりです。
生存報告をしたいと思います。

研究室では修士論文の中間発表があったり、名古屋でロボット学会があったり、研究で忙しかったりと、まったくロボット作りができない状況が続いていました。
今月も忙しいようですが、今までよりは緩和されるのでそろそろロボトレに取り掛かろうと思います。(いつもぎりぎりになるのは仕様です)

今年は大学の研究のほうからの技術的なフィードバックがたくさんあるので、いろいろ楽しみではあります。

あっという間に完成させてサークルのほうに顔を出すので楽しみにしていてください!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »