« 就活&封印宣言 | トップページ | WX1買いました。 »

HEWだとC++言語も使えるよね?

今日はPCにインストールされているHEWをバージョンアップをしました。もともとは秋月のキットに付属していたHEWを使っていました。

詳しく見てみるとコンパイラのバージョンが
9.01.01→9.03.02
とだいぶバージョンアップしています。どうしてこんなになるまで放置したんだ!

----------

ところで、HEWに含まれるコンパイラは
SuperH ファミリ用 C/C++コンパイラパッケージ
です。よく見るとC++という文字が見えるんですがshine

…ということでHEWでC++言語を使うことに挑戦してみました。
いままではC言語オンリーでした。

使い方は超簡単。
新規プロジェクトを作るときのウィザードで図のように
Cpp
『C++ source file』を選ぶだけ。
(→ここでC source fileを選んでも、後にC++言語のソースファイルをコンパイルする等の扱いは出来るが、main関数からC++言語で書かれたルーチンを呼び出す方法が不明)

とりあえず名前空間とクラスを使ってコンパイルできることを確認しました。
Cpp_2
反転強調されている部分を注目。

これからSH7144で、オブジェクト指向のプログラミングに挑戦だsign03
大規模なプログラムになればなるほど、デバック効率が上がるはず。

あとは研究で使っているライブラリ(助教さんが作ったありがたいライブラリ)がC++だから、SH7144に移植する時に大変楽になるはず。
わざわざC++言語→C言語と書き直す必要がなくなりますから。

|

« 就活&封印宣言 | トップページ | WX1買いました。 »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213530/33201366

この記事へのトラックバック一覧です: HEWだとC++言語も使えるよね?:

« 就活&封印宣言 | トップページ | WX1買いました。 »