« microSDを使おう♪ | トップページ | P板.comに発注しました »

ヴァイラス

最近、USBメモリ経由で感染するウィルスの話をよく聞きます。このウィルス、感染すると最悪PCが起動しなくなるという恐ろしさ。
結構流行しているようで私自身、現在在学中の大学院とサークルの2箇所で感染拡大を目撃しましたcoldsweats01

このウィルスですが、対策ソフトをインストールしていても定義ファイルの更新が間に合わなかったり、最新の定義ファイルでも対応していない亜種だったりするのか、結構な頻度で感染しますcrying
大学院では、なんと私のPCにノートン先生が入っていたにもかかわらず感染しました。(駆除に苦労しましたorz)

ところで、このUSBメモリ経由のウィルスは、Windowsのautorun(自動再生機能)を利用して感染します。そのため、このautorun機能を無効にしてあげれば、この系統のウィルスの感染を完全に防ぐことができます。

参考URLは以下
http://support.microsoft.com/kb/967715/
レジストリの編集があるので多少危険が伴いますが、対策を行えば抜群の効果があります。
私が使うPCは、全台この対策を行っています。

|

« microSDを使おう♪ | トップページ | P板.comに発注しました »

雑多」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213530/32659791

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァイラス:

« microSDを使おう♪ | トップページ | P板.comに発注しました »