« レーザー加工機 | トップページ | ネットブック »

歯車の続報

先日、レーザー加工機にて2mmのABSから内歯歯車を切り出しました。

多数回のパラメタ調整により、切り代の分が肉痩せしない歯車ができました。(=寸法どおり)
Sn3j00440001
全容図
Sn3j00450001
部分拡大図
Dxf
CAD画像
(パラメタは内歯歯車0.5モジュール、58枚歯、外径33.8mmです。)

CADと比べるとどうでしょうか?
実際にピニオンギアとかみ合わせてみたところそれほど感触は悪くありませんでした。まあとりあえずこのまま組み立ててみます。加工精度からして実用の限界は03モジュールでしょうかね。

レーザー加工機は設定にもよりますが、とにかく切り抜きの加工が早いです。
外形加工は一筆書きで完了です。
CNCフライスのように何度も往復して少しずつ加工していく必要がありませんw

これで市販の歯車ともおさらばかな。うふふ。

|

« レーザー加工機 | トップページ | ネットブック »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213530/31225814

この記事へのトラックバック一覧です: 歯車の続報:

« レーザー加工機 | トップページ | ネットブック »