« 歯車の続報 | トップページ | アナログセンサーの開発 »

ネットブック

そうそう、引越しで光ブロードバンドに新たに加入しました。(以前のは解約)
そのときヨドバシカメラで手続きをしたところ、
なんとプランによっては、おまけとしてネットブック45000円割引券が付く神プランがありました。
学生の身分の私としては、迷わずこれを選んで早速ネットブック(ミニノート?)をGETしました。
Sn3j0205
買ったのはACERのAO751-BW26です。
重量が1.35kgと軽量で、画面がWXGA (1366x768)とネットブックとしては最大クラスでデバック作業も広々行えます。しかもバッテリーも8時間持つというhappy02
これは買うしかないでしょ…と飛びつきました(笑)

使ってみた印象としては、
液晶がきれいで、キーボードもフルピッチ(19mm)あって使いやすいです。
また私としては1.3kgは十分軽量なので最近は毎日持ち歩いています。変態ですねw
デザインもなかなか高級感があって…なんというか愛おしいw

しかし…出会ったときのドキドキ感というのは長くは続かないもので…
このPC君、いろいろソフトをインストールしているときに突然前触れもなく頻繁にフリーズを繰り返しました。しかもフリーズすると同時にキーボード&マウスも効かなくなるので、仕方なく電源ボタンで強制終了しなければならないという…。

このことに気が付いたときは目の前が真っ暗…、とまではいきませんが少し悩みました。。
『初期不良か?ヨドバシに交換にいかなきゃだめか?』と思いつつもネットで情報を探してみると…、AO751が同様に突然フリーズするという情報が何件もありました。つまりこれは仕様か…とさらに悩むorz
そしてフリーズの原因が『熱暴走しているらしい』という情報もゲット。

私はこんなんじゃめげません。私はロボット製作で熱暴走には慣れっこです。いつもロボットの5VレギュレータICがあっちっちになって困ってますから。
ということで最近、私が注目&利用している冷却アイテムであるクールスタッフを使ってました。(秋月電子で売ってます)
このクールスタッフは熱伝導率のよい薄い銅板が絶縁体で覆われているシートです。見た目はただのシールですが、発熱体に貼り付けると驚異的な冷却効果を示します。

結局、AO751の本体の裏側で、触ってみて一番厚くなりやすいところに50*50のクールスタッフを2枚貼り付けました。
Sn3j00460001
そのほかのフリーズ対策としては、ほかにBIOSやドライバのアップデートをしました。

これらの対策の結果、なんとAo751はまったくフリーズしなくなりましたgood
まったく手のかかるやつだ…wしかし余計に愛情が深まったwwwwww

|

« 歯車の続報 | トップページ | アナログセンサーの開発 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いいな~happy01
オレ的にはASUSを信用しているんで、Eee PCをお勧めしたかった・・・
まぁ、放熱対策とかHDDの交換とか普通ですよね~ww

投稿: ぺんた | 2009年9月 7日 (月) 12時42分

>熱対策とかHDDの交換
基本的に最低限の構成で安くなってるから、何かしらチューンナップが必要だよねw

Eee PCだけど、サポートもしっかりしてるみたいだね。メーカーで液晶のドット抜けとかも保証してくれるらしいしw
ただヨドバシで同じスペックを持つASUSのマシンがあったけど、数千円高かったのでやめといたよ。

投稿: さとぅー | 2009年9月 9日 (水) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213530/31225880

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブック:

« 歯車の続報 | トップページ | アナログセンサーの開発 »