« SH7144のライブラリを作る | トップページ | EEPROMが安い »

3rdロボトレーサーを検討する2

いままでロボトレーサーには2台、4WS(4輪操舵)車を送り出してきた。
去年度は見事完走はしたものの、予選最下位通過、決勝リタイアというひどい成績であった。

2nd
写真は2ndのロボトレーサー

4WS車はコーナリングはすばらしいのだが、直進安定性に乏しいし機構的に複雑になる欠点がある。
前回作では調整時になんと直線区間でジャンプして転倒するという芸当をやってのけた。普通、狙ってもできないよねw

いつも、この不安定性を抑えるためにソフトウェアには相当苦労する。

経験として、4WSは努力の割りに報われないことが分かった。
なので、今年は左右独立二輪車にすることにする。

Cadxtaz9
写真は検討している様子。
どこにモーターを配置しようかなnote

ちなみに写真に写っているモーターは今年のランサーから部品取りしました。
今年のランサーはまさしくダメソンだったなぁ。

|

« SH7144のライブラリを作る | トップページ | EEPROMが安い »

ロボット」カテゴリの記事

コメント

ダメソンってネタが分かる人が少ないような気がする。ということで、元祖ダメソン製作者による補足説明をします。

マウス部隊所属H氏の命名
「完走できない唯一の掃除機 ダメソン」
意味:ちゃんと機能しない吸引装置搭載機体のこと
注:マクソンを搭載していた場合、より重症である

ところで検討している写真がな~んかまたイカれた設計思想に走っているんじゃ・・・3Vのマクソンを3セル駆動すんのかい!

投稿: アニキ | 2009年8月12日 (水) 20時29分

>アニキ先輩
ダメソンは内輪ネタ過ぎましたね(反省w)

イカれた設計思想って…何のことです?(笑)
今回は比較的まともな設計ですよ!!happy01
リポは3セル駆動ですが…純粋にこの電圧を印加するわけではなく、電流駆動にする予定です。

投稿: さとぅー | 2009年8月13日 (木) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1213530/30913320

この記事へのトラックバック一覧です: 3rdロボトレーサーを検討する2:

« SH7144のライブラリを作る | トップページ | EEPROMが安い »